えび太郎のブログ

友達に話す感じでかいてるブログ

感情エネルギーの変換

こんにちは、えび太郎です。

 

えび太郎、そろそろ会社で愚痴を言ってはいけないポジションに来ている気がする、、、

どっちにせよ、愚痴をいわず、いつもみんなを励ましてる人に憧れるよね〜〜。

 

私は最近気が付いたんだけど、(というか多くの人に当てはまるかもしれないけど)感情的になっているときって、感情に支配されて余計なことを言ってしまうタイプです。

自分の親がすぐに感情的になって、激昂して他人を平気で罵倒するわ、言ってる内容支離滅裂でまったく理論的じゃないわでめちゃくちゃだけど、感情が落ち着くと、つきものがとれたみたいに普通にもどって、怒っているあいだ自分がどんな発言したか覚えてない、みたいな人間なんですよ。

 

私もそんな感じだと思ったら結構きついな〜〜〜〜〜〜。

ってことで、感情エネルギー、及び愚痴エネルギーを上手に発散?もしくはいい行動に変換できたらいいのになって思う。

 

まず、このブログのおかげで発散はできると思う。

難しいのが変換。何に変換したらいいんだろう??理想の自分に近づくための行動のエネルギーにする??それが一番手っ取り早く、簡単にできそうだ。

 

他の人に対する明るいエネルギーにするにはどうしたらいいだろうか。

怒っている時に、相手への怒りを抑えて上手に振る舞えるだろうか、自信がない、、、。

ちょっと思いつくままに箇条書きしてみる。

 

①イメージ瞑想をする。

 NETFLIXの「ヘッドスペースの瞑想ガイド」に怒りを抑えるイメージ瞑想があったのでそれを行ってみる。怒っている時にこれを思い出せるかどうか。笑

 

アドラー心理学で怒りについてや、励ましについて勉強する。

 友人に『一瞬で自分が変わる100の言葉』を借りてからアドラーにすごく興味がある、しかしこれは時間がかかりすぎる。

 

③理想の自分になるエネルギーに変換する→その延長で理想の自分なら相手にどんなふうに言葉がけするかという方向に思考を広げる。

 めっちゃいいけどこの技を習得するまでにかなり時間がかかりそう!しかも怒ってる時に相手を励ますって絶対無理!!笑

 

 

以上を踏まえて考えると、長期的にはアドラーで相手を励ますような言葉がけや心理を学ぶこと、短期的にはイメージ瞑想が良さそう。

 

感情に支配されてる時の自分ってなにしでかすかわからないから、ほんっとうに怖い。

最近は「今感情に支配されているかも、」って自覚できるときが少しづつ増えてきたけど、まだまだ無自覚でいろいろやらかしているだろうし、

自分軸にすっと戻ってこれる練習をもっともっと積み重ねて行かなきゃと思う。

 

以上、 夜勤明けで失言してしまう癖がなかなか治らないえび太郎でした。ばい〜〜

 

PS後輩にはイラつかず、先輩とか上司にいつもイラついてしまうので、年上の方に対する無意識の期待があるのかも。年齢にかかわらず、一人一人違う人なだけだってフラットに感じれるようになれば怒りは治るかも。終わり