えび太郎のブログ

友達に話す感じでかいてるブログ

何にも知識がないけど"Imagine"について考えてみた

こんにちはえび太郎です。

 

私はJohn LennonさんのImagine が好きなので、それについて書いてみたいと

思いました。

 

私は90年代の真ん中あたりで生まれているので、

ジョン氏の没後に生まれているのですが、有名なのでテレビで何度も流れているこの曲。

 

英語がわからないこどもでも、平和について歌っているのがわかるくらいに、

優しく柔らかい歌い方とピアノのタッチが心地よくて聞き入ってしまうんだと思います。

 

そして、英語の歌詞も難しい表現がなく、世界中の人がわかるようにという

ジョン氏なりの配慮なのかな、と思っています。

 

ネットで少し調べると、ジョン氏はもともとキリスト教だったけれど、

オノ・ヨーコ氏の影響もあり禅に傾倒していたと出てきました。

 

それが no Heaven や no hell

Imagine all the peaple Livin' for todayという歌詞につながっているのかな、と思いました。

 

禅といえば瞑想。

瞑想はOxford language の定義では

「目を閉じて静かに考えること。眼前の世界を離れてひたすら思いにふけること。」

 

だそうです。

何となく、living for today ってこの瞑想のことなのかな、と思ったりしています。

 

 

以上 えび太郎が少し歌詞について考えてみた、でした。

 

ばいばい〜